日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日は暮れて飯はなし4

title3.png
シェフのアイディアが爆発

こんばんは、ななつです。

ペンギン動物園から死ぬ前にフライヤーを探そうということで、
先日「かっぱ橋道具まつり」に行ってきました。
人通りも多く、写真などは取っていなかったのですが、
知らない知識ばかりで、黒い砂漠的にいうならば、マップに?アイコン出まくりの状態でした。
特に衝撃だったのはネギーとか、ササガキーとか。こいつらかっこよすぎ。

さて、今回の黒い砂漠の更新内容ですが、行動力の回収方法でも。

ことの経緯を話すと、
資金集めの代表格である『乳茶』を料理名匠ランクの方たちはこぞって作っているわけなんですが、
ネックなのが、素材に牛乳が必要だということです。

牛乳の入手方を整理しましょう。

①乳しぼり(1回で行動力5消費、5個~10個獲得。平均7個程)
②料理の副産物5個と交換(5個で1~2個獲得)

それぞれ、乳しぼりは行動力に限界があることと、料理は料理スピードが遅い難点があります。
料理は普段から十分にやっているので割愛。

ということで、①乳しぼり をより多くこなせるように、行動力集めを行いましょう。

ちなみに行動力は「知識」を集めることによって獲得することができます。
貢献度Pとは違い、やみくもにやっても上がらないところが違いです。

2015-10-04_735527053[95_15_-144]

力こぶのマーク。現在249。ということは、乳しぼりを最大で50回程度可能。
1回あたり、牛乳が7個獲得できるとして、350個獲得できます。これでは足りませんね。

で、どうやって知識集めするかというと…。
まずは何も行動していない状態で、「H」キーを押します。

2015-10-11_1374205002[438_-10_-379]

すると知識メニューに飛びます。
注目すべきは、右下のリストです。

2015-10-11_1374268406[438_-10_-379]

ケプランの上流階級が行動力0/2となっています。
つまり、ここの知識を埋めると行動力が2まで上がります。

2015-10-11_1374273421[438_-10_-379]

更に、リストを細かく見ていくと、どうやらあと一人知識を仕入れれば行動力が増やせそうです。
ちなみに人物の場合は、基本的に該当NPCに話しかければOKです。
「???」は誰か探す場合は、wikiの知識ページで自分の状態と比較したほうが早いでしょう。

該当NPCがどこにいるかわからないときは、マップ画面を開き右上の検索で探しましょう。

2015-10-11_1374934478[-1465_29_-1494]
断られます。
この場合は、こいつが指定したキャラと仲良くなる必要があります。
まずは姉?から攻略しろと。

2015-10-11_1374957251[-1467_29_-1494]
私の妹はもともとこうじゃなかったとぼやいています。
さっさと攻略しちゃいましょう。情報によると親密度201を超えると妹ちゃんとおしゃべりできるらしいです。

2015-10-11_1375257442[-1465_29_-1494]
というわけで、行動力2ゲット。

2015-10-11_1375806751[372_-28_-419]
ちなみに、NPCに話かけると、左下に親密度の表記の周りに円を描くように達成度別の報酬が記載されています。
青いアイコンに合わせると、その親密度になったらどんな知識を披露してくれるかの情報が確認できます。

ただ注意点として、ここに記載されてある知識は別の場所でも取得できる可能性があるということです。
つまり到達しても既に入手済みの可能性もあります。
2015-10-11_1375942239[372_-28_-419]
とりあえず、すぐに取れそうな知識を入手して、255までアップ。
これで、1回分多く乳しぼりができるようになりました。

サブキャラで行動力が余っている場合は、そちらも知識集めに動員しましょう。

メディア地域に行ってない方は、メディア地域を回るだけで知識が手に入ります。
とりあえず、上記の方法を試すより、拠点をすべて訪ね歩いて、NPCの知識を仕入れたほうがよいかと。
メディア地域めぐりだけでも、行動力結構上がります。
