日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


なすかわさん

IMGP1666.jpg
いくつか、料理のまとめ……
10月前半の料理まとめのようなもの。

■エビチリ餃子

 skype.png

と、シェフが申していたので、やってみることに。
シェフのアイディアかと思いきや、クックパッドにあったのでそこを参考にしてみることに。

IMGP1658.jpg
まず、海老を茹でます。
今回、アンデススーパーに海老が売ってなかったので、冷凍の海老を買いました。

IMGP1659.jpg
茹でた海老と刻んだネギ、シーチキンを入れます。

IMGP1660.jpg
ここに、クックドゥのエビチリの素、一味唐辛子を少々投入。

IMGP1661.jpg
混ぜて、餃子の皮で包みます。

IMGP1662.jpg
できました。序盤に具を多く包みすぎたので少ないですが、だいたい20個くらい包めそう。

IMGP1664.jpg
フライパンにお湯を張って、蒸します。
蒸し器がないですが、フライパンの底に割り箸を敷いて、その上にお皿を置いて対応。

IMGP1665.jpg
うん……、見た目はちょっとアレですが、普通においしかったです。

■あげあげくん

もはや料理名ではないが、紹介せざるをえない。

IMGP1666_20151013000617cc7.jpg

とうとう「あげあげくん」(卓上フライヤー)を買いました。
初回からオリーブオイルという応用編を試してみることに。

IMGP1667.jpg
まずは、豆腐。
なにやらシェフのアレンジが入っています。
なんでしょうね、この鰹節は。

IMGP1668.jpg
とりあえず、揚げます。
鰹節が剥がれていくのは気にしません。

IMGP1669.jpg
次は、ナス。
一瞬スイカに見間違えるほどの見事な切り方でした。流石シェフ。

IMGP1672.jpg
ナスは本当に揚げるとおいしい。野菜の中で一番好きかもしれない。

IMGP1671.jpg
シソ。こいつはまったく味がしなかった。

IMGP1674.jpg
そして、お約束のししとう。
この刺し方に疑問を持った方は少なくないはず……!

というわけで、このあげあげくんは過去の調理道具と比べても、
上位を争うレベルの代物となりそうです。

■ナスのお浸し

完全にナスの揚げ物が気に入ったので、作ってみることに。

IMGP1675.jpg
ナスを揚げます。

IMGP1678.jpg
めんつゆに味醂と唐辛子(がなかったので一味)、ネギを入れて、
揚げたナスを入れて冷蔵庫で冷やせば完成。

これはかなり美味しかった。

■ナスとオクラと豚丼

IMGP1680.jpg
完成写真のみ。

■麻婆茄子

IMGP1683.jpg

やはり、茄子は最強。



というわけで、あげあげくんの加入によって、
作れる料理の幅は広がりそうな予感。
