日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


MineCraft始めました

5_20170730145954e67.jpg
といっても、もう結構経った希ガス。
.

とりあえず、動画で見た知識しかなかったわけだけど、
やってみると意外と難しいのと、やはり整地楽しい。

このゲームっていろいろな楽しみ方があると思うけど、
個人的な楽しみ方としては、いろいろな機器を作ることが一番かも。

というわけで、作ってみた装置などを紹介。
とりあえず、動画を見ながら見よう見まねで作ったので、作り方などは割愛。


・かぼちゃ&スイカ自動回収機

1_201707301459567dc.jpg

2_2017073014595685e.jpg

自動的に実が生ると地面から2マス上のオブザーバが感知し、
奥のピストンで押し出され、手前の水流に乗ってチェストに格納される装置。
農民とのエメラルドの交換用に作成。


・さとうきび自動回収機
3_20170730145957f96.jpg

これも原理は一緒。サトウキビの3段目が育ったタイミングでオブザーバーが動作し、
ピストンで押し出して水流にて回収。オブザーバーかなり便利。

また奥に見えるのは、ゾンビピックマンTT。
建設途中だけど、1日放置で1スタックくらいは金ができるようになった。
ただ、えーさんが線路増殖器を作成したため、金の出番がかなり減ってしまった。
あとは、金リンゴと金スイカくらいに活用するほかなさそう。


・にんじん、じゃがいも自動回収機
4_20170730145953301.jpg

自動(自動とは言っていない)
これは作るのに少し時間がかかった。
農民がにんじんなどを回収し、ほかの農民に分け与える習性を活用し、
受け取る側の農民を一か所に固定し、足元に水流を流す。
収穫する農民は受け取る側の農民ににんじんを投げるが水流に乗ってホッパーに回収。
足元にはワイヤートラップを設置し、植えても植えてもすぐにキャンセルするように調整。

これも農民との交換のために作成。
これで、小麦以外の作物はほぼほぼ放置で回収できるようになった。

・スライムTT
6_201707301520313a8.jpg

えーさんが無限線路増殖器を作る関係で、スライムブロックが必用になったため作った品。
スライムがY40以下で湧くため、咲雪氏とともに3~4日かけて掘り進めた。
溶岩プレートで炒めてスライムボールを回収。
これを作ったおかげで粘着ピストンも難なく作れるようになり、かぼちゃ&すいか自動回収機ができた。

周囲の湧き潰しによって、さらに効率があがるため、
TKR10氏と咲雪氏と湧き潰しを慣行したけど、たぶんまだ足りない。


あとは、ゾンビTTと毒蜘蛛TTを作ったけどもう使わなそうなので割愛。
ゾン肉はピックマンTTで手に入るし、もとより村人との交換品だったけども、
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、すいかの自動化によりさらに不要なものになってきた。


今後は、ブレイズTTを作りたいし、エンダードラゴンの討伐もしたい。
ビーコンも作りたい。
あとは拠点の拡大したい。
