FC2ブログ

日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


去年の総括 2017

読書編も後々作ります。
.


あけましておめでとうございます、そしてよいお年を。
今年は久しぶりに福岡に帰還しました、実に3年ぶりな気がする。

で、毎年どんな記事を起こしていたか確認したところ、
去年はラードで油を作るというシェフのスペクタルな発想をしている新年(実際にはその年末の)記事でした。
しかも去年の年末も同じようなメンバーで集まってコーラを4本消費していると記事に書いてありましたが、
偶然なのか、必然なのか2017年の年末もコーラの消費は4本という奇跡。

ま、そういう奇跡はあんまりいらないんですけど。

というわけで、このブログも開設してから10年が経ちました。
このブログのプロフィールはいまだに僕は大学生で、四捨五入すると30歳と書いてありますね。
8年近く、大学生という偽りのプロフィールを掲げていることになります。

で、去年の感想はとにかくあっという間だった気がします。
年の半分以上は仕事をしているので、仕事の話になるのは仕方ないのですが、
とにかく後輩が増えていくごとに、肉体的疲労というか精神的疲労が増えてるような気がする。

自分はよく友人などと飲みに行ったりとか、何かやるときは基本的に任せるタイプで、
「自由に選択していけ」とエルシャダイの作中で使われる以上に自由に発言している気がするのですが、
それって自由に選択されても大して自分は困らないからであって、
それに困ったからといって、自分が迷惑を蒙るくらいなら大丈夫だ、問題ない・・・という、
戒・賛・許の三国の精神でいるわけです。

ただ仕事となると上司という存在がいるわけで、最終的には上司に責任が集約されるわけで、
おいそれと僕も部下に「自由に選択していけ」、なんて責任のないことが言えないというジレンマ。
自分で責任を取りたくても、自分で責任が取れないというストレスは結構ある気がする。
それこそ僕自身が自由に選択できないというオチ。
ま、そこはそのストレスが給料に反映されているという落としどころを作って、許容していかないと精神は持たない。

そう、この間も書いたように、忘れたフリをするというのは結構重要なスキルだと思う。(すっとぼけるとも言う
と、まぁ、ストレスの溜まる一年だったような気がする。

転じて、2017年のプライベートに関しては新しいことはあまりしなかったような気がする。

と、マイナス方向に書こうとして気が付いた。
そもそもこのブログのサブタイトルって「日々現状維持」。
あれ、これって2017年の目標って達成してるんじゃね?

今年の目標を、って大々的に所信表明みたいに書こうかと思っていたけど、
この日々現状維持という言葉を見て、考えるのを辞めました(
確定的実現可能な目標を書いても意味がないし、泉くんみたいに場外ホームランを打って夏目に告白するという
予想可能実現不可能な目標を書いても面白くないし。
※というか、ホームラン打っても告白できてなかったけど。そもそも夏目がいない

というわけで現状維持しつつ、日常の中で何か面白いものを見つけたら便乗していくスタイルで行こうと思います。
幸い、今のネット社会はTwitterを監視しているだけど面白いことが転がっているし、
色々なコンテンツが目まぐるしく入れ替わっているわけだし。

あくまでこのブログは面白いことをやった際の、ログとして
後の備忘録的に使えればそれでいいような気がする。

が、備忘録といいつつも、反省せずに
せっかく使い切った味噌を買う人もいますし、再びラードで油をとる人もいるわけです。
あれ、これってログを活用できているのだろうか。



忘れたフリが上手なんで仕方ない。
ま、それは自由に選択した結果だし、その時楽しければ万事オッケーGoogle
その時はね、でも異界送りはやはり切ない



というわけで、2018年ハマジリます。と、某ブログが1か月以上止まっているので先に使っておく
スポンサーサイト