日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


2009年7月注目エロゲー

というわけで、もとはと言えばエロゲー関係のネタの為に作ったブログなので、
7月の注目エロゲーを一挙にご紹介。

7/10(金)

仏蘭西少女 ~Une Fille Blance~(PIL)
というわけで、CGに定評のあるTonyさんを迎えてのPILの新作。
シナリオの丸谷さんは、PULLTOPの次作”しろくまベルスターズ”も担当。
PULLTOPの全般の作品はもちろんのこと、
”ティンクル☆くせいだーす”もメインとして担当しているので、
シナリオの方もまずいことにはならなそうな予感。
『仏蘭西少女』少女


7/24(金)


きっと、澄みわたる朝色よりも、 (propeller)
propellerの6作目の作品。
”あやかしびと”などどの作品も安定感のある。
原画はやすゆきさんで、グラフィックもかなり人気。
おそらく今回も良作ラインは超えてくると予想される。
ななつは完全に夢乃蘭買いですがなにか?



終わりなき夏 永遠なる音律 (φage)
φageとしては2作目に該当。
もともとはageの姉妹ブランド。
”マブラヴ”や”君が望む永遠”などの名作を生み出した大御所。
ただ前作の”ぴこぴこ”はグラフィックはよかったものの、
シナリオに関して中途半端感が否めなかった。
今回はシナリオライターが変わっているだけに、
どこまでシナリオの質が上がっているかが見物。
ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!


7/31(金)

77 ~And, two stars meet again~ (Whirlpool)
Whirlpoolの新作。
前作はMagusTaleのファインディスク。(正確にはメリ☆クリ)
原画が変わってないものの、
シナリオライターはMagusTaleのライターでないところがどうでるかが分岐点。
ただ登場キャラも多く、前評判は結構高め。
前作が面白かっただけに、今回も期待大。77(セブンズ)応援バナー


メモリア (Purple Software)
正直注目にあげるかどうか迷ったゲーム。
メーカー自体はかなり有名だし、”みはる””秋色””明日の”シリーズなども人気があるが、
作品によってかなり評価が分かれている。
今回どっちに転がるかが不安要素だったりする。
大抵シナリオが良くなくて、評価が下がりがちだけど、
今回もそんな予感がするものの、一応客観的にみると、
発売前レヴューでは上位にいたので一応紹介。
【メモリア】応援バナー


ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
個人的に是非お勧めしたメーカーのひとつ。
というか、前作の”Coming×Humming!!”が良かっただけに、
今回の作品も同じキャストということから7月発売ゲームの中でも、
個人的には1、2位を争いそうな感じ。
実際には16作目のゲームで実はかなり昔からあったソフトメーカー。
昔は所謂鬼畜系を売りにしていたのだが、
前作から純愛系に方向転換したのが功を奏したのかもしれない。
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」


夢みる恋の結びかた (あてゅ・わぁくす)
個人的に今回ちょっと期待しているゲーム。
注目度に関していえば、上がらなかったのだが、
今回は期待作ということで紹介。
前作といい、平均的な評価をされてきただけに、
この作品を機に飛躍したいところ。
公式HP


一応7月紹介はここまで。
ただ”もぎたてバジル””H2O”"Dies irae"に関しては、
ファンディスク的な位置、また作品が被っていることもあり、
今回は割愛させていただきました。


参考サイト
ErogameScape-エロゲー批評空間-様(http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/)
