日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月は手に届きそうな距離

悲惨な事故の経験なんて、すっかり忘れていた。
少女が空から落ちてくるまでは。

珍しく漫画の紹介でもしようかなと。
でも、本当にお勧めしたいのは漫画ではなくて。

100226_214725.jpg


2007年の最終日、つまり大晦日、
同人サークルで"ひまわり"というゲームが発売しました。


サブタイトルには"ロリっ娘宇宙人同棲ADV"との記載があり
どうみてもロリ一本釣りにしかみえないタイトルに、
当時の僕はあまり興味を惹かれなかった記憶があります。
いえ、いまでもずっとロリですが。
同人ソフトと言っても、同人ソフトのクオリティはピンからキリというのが、
当時の僕の考えであって、同人で出したソフトをプレイするなんてことを、
指で数えるくらいしかやってなかったように思います。
たとえば、同人サークル時代の月姫など。

ちょうどやっているゲームが終わったときに、
暇だったため"ひまわり"をやってみることにしました。
サブタイトルということもあって、
単純に開始してすぐにあんなやこんなやのシーンに向かうと思いきや、
全くありませんでした。
正確には書くキャラ一回あるのですが、ほぼ余談的なものでした。

もちろんシーンの多さが良し悪しではないし、
かといって同人界で売っていくためにはひとつの武器にはなるのも事実です。

ただこの"ひまわり"にあるのは、過去でした。
二年前から記憶喪失の少年と、記憶喪失した少女。
二人が出会った瞬間、歯車が動き出します。
それは前に進むのではなく、過去へと遡っていくのです。

それぞれの過去に、それぞれの思い。
複雑に絡み合ったシナリオは、最後には衝撃の事実を展開します。

それこそ、僕が書きたい小説だ。と思ったくらいです。

漫画の方も面白いのですが、断然ゲームを僕は推します。
そして、"ひまわり"には外伝が二つ存在します。
残念ながら最近の同人販売ショップで見かけることはないのですが、
ぜひ併せて読んでもらいたい作品になってます。

と、柄にもなく漫画を餌にして、エロゲーを平気で薦めてみたり。
