日々現状維持

日暮れて道はなし

プロフィール

七橋綴(ななつ☆)

Author:七橋綴(ななつ☆)
大学生:♂
2013年―――気づけば今年誕生日を迎えると四捨五入で30歳
地獄の業界、SE業。
NEETになりたい(迫真)

カウンター

宣伝/広告


ブログ内検索

presentsed by nanatu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Androidに興味

前回の更新から結構な時間が経ったようなー。
同期がアンドロイド開発の部署にいまして、ちょっと興味が沸いてきました。
でもこういうのは趣味でやるから楽しいものであって、仕事としてやるには僕は無理かなー、と。

というわけで、完全趣味の御話なのでつまんないかも。


こういった携帯の端末の中に自分の作ったアプリが入れれるなんてすごいなぁと。
で、ちょっと入門書を買って遊び程度にやってます。
そもそもどういった開発してんの?デバックは?テストは?ってところから始まったんですが、
エミュレータ入れてPC上で動かせるのかー(当たり前?

Javaってのは聞いてたけど、そもそもJava自体仕事で触らないから、
統合開発環境のEclipse自体触るのがほぼ初めてレベルだったり。
調べてると、ガリレオとか何とかって言ってるけど、要するにメジャーバージョンごとの名称だったのね。
あれだ、台風なんかにも名前付けたりするように。

で、すんなりとVer3.5(Galileo)とかSDKの設定はいったんだけど、ADTがなぜかインストールできない。
証明書の発行が云々でけられ、直接ローパスから言っても起こられる始末。
で、Ver3.6(Helios)でやってみると、あ、普通に行けた。何故?バージョンの違いかなー。

で、ちょっとプロジェクト作って、起動してみた。

test1.jpg

ほう!

これはちょっと面白い。
なんとなくみんながスマートフォンとか使ってる気持ちが分かったかも。

ま、というような話です。
スポンサーサイト